SSブログ

台湾推理小説作家 林斯諺 [作品紹介]

 台湾の小説家林斯諺氏の短編作品『霧影荘殺人事件』を読みました。本格もの推理小説で、登場人物の描写、風景の描写もいいですね。雰囲気があって、しかも品があります。
 私が読んだ現在の中国(大陸)の推理小説は、この品格がなくて満足できない。物語に無理があったり、変に官能を追求していたり。紹介できるいい作品にであいたい。
 
 豪雨に閉じ込められた山中の別荘に、元刑事や日本人探偵、アメリカから帰国したばかりの推理小説ファン、ミステリー雑誌の女性編集者、そして、有名な推理小説作家2人とその共同執筆者、盗作をされたと主張する作家などが登場。推理小説ファンにはおなじみの設定ですね。面白いですよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。