SSブログ

邦訳が出たら嬉しいアジア推理小説作品リスト [作品紹介]

 最近、台湾からのお客様の接待で宴会に参加。通訳ということだったのですが、結局楽しく一緒に飲んで歌って大騒ぎをしたようなものでした。この通訳をする前に、台湾の歴史や文化の勉強をしました。日本の植民地支配から、台湾映画、文学まで、本もよみ、映画も見ました。いい勉強をしました。また私の病気が出て、とにかく推理小説が気になるので、台湾推理小説を読んでみようと思いました。そのときタイトルのブログを発見。中国編・韓国編も紹介しています。
 私は今オールド上海の推理小説の翻訳に邁進していますが、現代の推理小説にも当然興味一杯。邦訳がないので原書で読んでいきますが、読んで面白かったら紹介していきます。きっと面白いと思います。
 『幻影城』という雑誌が刊行されていました。1975年から1979年まで。この雑誌を刊行されていた島崎博氏は雑誌の休刊後、台湾に戻り、翻訳や評論活動に活躍をされています。台湾推理作家協会もあります。
 なんだかワクワクします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。